Saturday 26 May 2012

ガーデニング専門店発見!

【過去分アップデート】

既に過去Postでも触れ始めているのだが、ここオランダはガーデニングが非常に盛ん。どのお家の前を取っても、ぴしーっと綺麗なお庭が並ぶ。あまりに綺麗に手入れされているので、専門家に頼んでいるのかと思いきや、自分たちで手入れするのが大好き。

仕事をしていない人たちは日中、仕事をしている人も、日の長い夕方~夜に、お庭の手入れに励む。新聞にも、毎日のように、どこかしらのガーデニング専門店、お庭の専門店(お庭用の机&椅子&ソファ、BBQセット、飾りものなど)の広告が入っているし、何でも屋さんのようなお店でもガーデニング関連のちょっとしたツールやセットがだいたい取り扱われている。

そして最近、市役所に行く道すがら、市役所のある村に、ガーデニング専門店発見!興味本位に入ってみると、広い広い。そして、鉢植えの緑&お花は勿論、あらゆる種類の鉢植え、お庭をデコレーションするお庭インテリア製品(!?)、ガーデニングのためのツール(草を刈るハサミ・鎌など)、土・肥料・害虫対策薬、などなど。きりのないほど色々なものが!

迷路に迷い込んだ子供のように、ちょっと覗いてみるはずがあっという間に1時間!現在無職の身のため、またどんなお庭にするか我がパートナーともまだ話しをしていないので、買いたい衝動欲を極限まで抑え込み(笑!)、5€ほどの白いアジサイと、白いアジサイ含め、室内に飾ろうと思って他の花屋さんで買ったばかりの小さなお花の鉢植え3つを入れる鉢植えをお買い上げ。そして、早速リビングルームに飾り中。








すっかりご満悦状態で、良いお店みつけちゃったー!と、我がパートナーに報告してみると、花好きに自分がこれからどれだけお花類を増やしちゃうのかと戦々恐々と、「あ、、、見つけちゃったの」とばかりばつの悪そうな顔。はい、残念でした、見つけちゃいました。 :)


No comments: