Tuesday 8 May 2012

嫁の条件?

ここ2日、諸事情があり、外出をせずに居候宅にて終日時を過ごす。時には、近所を自転車で羊の見回りをしにいくこともありつつ。

そのような訳で、我がパートナー両親と、二人を訪ねてくる近所のお友達たちと、お茶(コーヒー)をしながら談笑する時間が沢山。マダマダ分からない単語だらけなので、普通の会話はついていけきれないのだが、オランダ語勉強中の自分に少しでも話せる機会をと、部分的に質問攻め(日本のこと)にあう。でも良い練習だし、みんなが優しいので、頑張ってお話中。

そんななか、今週末にとうとう引越しを控え、徐々に話のネタも引越し関連のことが増えてくる。そして出てきた質問。
父:「料理はできるのかね?」
自分:「(本当は完璧じゃないけれど、ごちゃごちゃ説明すると返ってややこしくなるぞと思い)はい、料理道具さえ揃えば!」
父:「何を作るのかね?日本料理だけ?」
自分:「いえいえ、西欧料理も作ります」
父:「そうか。ということは、ジャガイモ料理は作れるのだね」
自分「・・・・」

一応、このオランダ家庭で過ごしている間に出てきたジャガイモ料理といえば、「ゆでじゃがいも(丸ごと)」「マッシュポテト」「スタムポンド(マッシュポテトのなかにゆで野菜が混ざっている)」の3種類。うーん。レパートリー、そんなに多いほうじゃないけれど、さすがにゆでて、マッシュすることは、そんなに難しいことじゃないように思うのだけれど、物凄い重大なように聞かれたのは何故だろう・・・・

日本ではかつて、嫁入り時に肉じゃががうまくできるかが大切そうだったけれど(あれ、間違っているかな?)、やっぱり毎晩でるし、ここオランダではジャガイモを茹でるスキルが必須なのかしら。

なんて。甘くみていると、実は何か茹でるのに特別な隠し技があって、後で痛い目にあったりして。

No comments: