Saturday 5 May 2012

Bosschebollen - ちょっとした名物お菓子。

昨日オランダ語コースを無事修了できたお祝いに、Den Boschという街で、皆んなが大好きな「Boschebollen」というお菓子を買って、帰宅。想像通り、皆んな一遍で笑顔。

初めてこのお菓子を食べたのは、我がパートナー家を初めて訪れた時。's-Hertogenbosch(現通称 Den Bosch)という、ヨーロッパらしい古い良き街をお散歩した際に、Cafeに入り、彼から「そういえば、有名なお菓子があってね・・・」ということで注文してもらった。

丸いチョココーティングの握りこぶし強のボール状のお菓子で、そして中を切ってみるとたっぷりと生クリームで埋め尽くされている。最初見た時には、「え、これ全部食べるの?甘そう・・・・」と驚いたものの、甘ったるさはなく、ブラックコーヒーと一緒に食べると案外ぺろりと食べられてしまった。 


この時に、自分たちだけ食べたというと、家族皆んなが嫉妬する(!)という言葉を受け、このお菓子を作っているパン・ケーキ屋さんを探し当て、お土産に買って帰ったところ、異常なほどの受け。ということで、今回、オランダ語コース中、色々な形で応援・サポートをしてくれた家族へのお礼には良いかなと思ったといういきさつ。

ちなみにこのお菓子、勿論我が家族だけの人気ではない。街を歩くと、Cafeの前に「Boschebollen met Koffiee」の看板が掛っていたり、先日も朝9時からCafeで実際にBoschebollenを食べているおじさんを見かけたり。。その上、検索してみたら、何とWikipediaにまでページが!さすがにオランダ語のページしかなかったけれど、それほど有名なものらしい。

幾つかのお店しか作っていないと聞いているのだけれど、その中でも1店舗しか知らない自分。今回も駅近くにあるこのお店へと出向く。Windowには、このお菓子以外にも、オランダの国色オレンジを使った色とりどりのお菓子も並ぶ。なかなか綺麗。

これだけ人気があるお菓子、もしかして途中で売り切れになるかも!と、午後3時頃行ってみると、日本ほどではないが常に行列!それも、出てくる人達は沢山購入しているらしく、大きな箱を抱えてお店を出てくる。どうしよう、前の人でSold Outになっちゃったりしたら、なんてあらぬ心配をしていると、お店の厨房から続々とBoschebollenが運ばれてくるのを目撃!良かった!


今回我がパートナー家族&彼の兄弟家族皆んなに購入したので、その数10個! ちょっと自分のなかでは圧巻だったので、平凡な写真だけれど、ちょっと掲載。

ということで、是非オランダ中東部を旅する際には、Den Boschと、Boschebollenをお試しあれ!




No comments: