Saturday 12 May 2012

お引越し、本格化。

とうとう、これから借りるお家の、前の住人の立ち退きが完了し、引越し作業を本格化することに。

沢山の荷物(200パッキング近く!)が待ち構えるなか、まずは一瞬空き家になったお家のお掃除から。日本のように、次の住人が入るまでに、大家さんがハウスクリーニングをして、できる限り綺麗な内装にした上で引き渡されるということがなく、全て自分たちでManageしなくてはならない。(田舎だからかな?)

今回の借家は、古くて部屋が一杯あるお家ということと、前の住人があまり綺麗に家事をしないタイプ&二人の赤ちゃんがいたので、やっぱりちょっと、お掃除する箇所が多め。また引越し業者さんを頼むわけではなく、自分たちでコツコツと荷物を、今の居候宅先から運ぶため、すぐに新しいお家で新生活スタート!という訳にもいかず。掃除箇所も優先順位付け。まずは生活を立ち上げるのに必須のキッチン、寝室、そして余力があればリビングを綺麗にして、荷物を運び込みしつつ、他の部屋を掃除&整理することに。

それから、電化製品やら、新しいおうちのために欲しいものが色々あるのだけれど、今は時間に余裕なし!ということで、まずは電化製品類のお買い物から。やることがありすぎるので、1時間半弱で、洗濯機、掃除機、コーヒーメーカー、他、諸々お買い上げ。ちなみにここオランダの電化製品マーケットでは、ドイツの製品が品質の信頼が高く、人気の様子。でも日本には製品出していない会社なのか、例えば、洗濯機で1-2位の人気のある会社は、初めて聞いた名前!日本の会社では、Panasonic、Sharp、Sony(TVのみ)といった辺りがお店に並んでいた。

お買い物から戻り、掃除開始!思った以上に時間がかかる。ちょっと苦戦中。それから、未だ新しいお家での、TV、電話、インターネット全く契約できていないので、暫くネットアクセスも制限されてしまうかな。でも、これでやっと少しずつ生活を本格化できそうで、嬉しい。ということで、張り切ってお掃除&お片付け中!

No comments: