Wednesday 2 May 2012

オランダ語コースの最終試験勉強。


最後のクラスが終わってから、最後の大試験があるまで5日の中休み。テキストの復習を始めて気づいたこと。毎日テストで覚えたり、Weeklyテストでおさらいをしていたものの、如何に短期記憶に頼って試験を通っていたかをまざまざと感じさせられる。

最初は5日もあるから、折角なので丁寧に復習も兼ねて勉強を始めてみる。ずっと指摘され続けている発音の悪さや歯切れの悪さは、「この単語の発音ってこれで良かったっけか?」なんて始終思いながら発音していることも原因の1つなので、これを機会に文法的なことや、単語の再暗記だけではなく、音もしっかり復習しようと。また、折角「これいい表現!」と思っても、早いスピードでテキストが進んでいくうちにどんどん忘れてしまったり、1つの動詞の活用がばらばらのテキストに散りばまっているため、今一つ「あれこの動詞の過去形はなんだっけか」なんて思うこともあったので、これを機に、全テキストを見直す時に、色々な形で英語のインデックス付きでExcelにまとめ始める。テキストはオランダ語の索引しかついていないので、これで自分なりにたどりやすい形でオランダ語の単語や表現を逆引きもできるし!

・・・・などと、のんびりやっているうちに、あっという間に時間は過ぎる。残り2日となったところで、テキスト後半、当然ながら難しい内容になっていき復習が思うように進まないことに大焦り。よくまあ毎日のテスト、1回でそれも殆どが90点以上で通っていたなと思うほど、単語は忘れているし、再度覚えようと思おうと思うように頭に入らない。何せこの3-4日で43のテキスト・2500以上の単語を頭に再度頭に入れようとしているのだから、無理はない。

ということで、最後の2日は、まとめはお休み。ひたすら全てのテキストを一通り見直しができるように勉強するので精一杯。こんなんで、本当に最後のテスト大丈夫かしら・・・・と心の中で葛藤。そして弱気になっては、「いかんいかん、これまでもめげそうになっても、めげる気持ちを抑え込んだ途端、すっと色々なことが頭に入って最後はうまくいったではないか!」と自分に言い聞かせ。

でもこのテキスト、本当に秀逸だな、、、なんて改めて思う。良く使える単語、表現や、トピックのセレクトまで。大体コース中あった2回のプレゼンとも、テキストの言い回しや単語を本当にフンダンに使い回して、それなりに構成できたし、話ができた(発音は別として)。これ全てを完璧にしっかり頭に入れて(発音、イントネーションやリズムも含めて)、これを元に発展させて使えば、かなりオランダ語できるようになる気がする。

ということで、最後2日間は、結局試験に合格するための勉強に切り替わってしまったけれど、試験が終わったら、また↑のExcelの大作(これ自分で言うのもなんだが、手間はかかっているが絶対便利。売れる!)続きに着手しつつ、もっとオランダ語を普段使いしたいと思う。

No comments: