Sunday 6 May 2012

言葉の習得は、繰り返しが大事・・・な気がする。

先週でとうとう終わってしまったオランダ語コース。

ここ2日、あれだけ毎日怒涛のようにオランダ語を聞き、声に出して読みを繰り返していたのをぱたりとやめると、目に見えるように後退していくのを実感。 頑張ったご褒美にちょっと自分をふにゃけさせてみたのだけれど、ちょっと焦り。 確かに、日本で、3日英語を聞かないと、リスニング力が落ちると言われたことがあったことを思い出し、妙に納得。

ということで、Keep Upするためにも、引き続き何かしら語学クラスに参加できないかとリサーチしてみると、特に大学の語学スクールは見事に5月に始まるコースがない。そして、大体が8月か9月まで、新しいコースが始まらない。(涙) 大学外の語学学校なども、何故か夏休み近辺はぽっかりとスケジュールが空いている。

その他、通っていたコースの先生から教えてもらった、一部の地域でRetiredしたオランダ人を中心に、外国人のオランダ語習得のために話し相手になってくれる「SamenSpraak」なるグループについてリサーチしてみるのだが、今いちいつやっているのかとか、詳細がつかめない。

でも良く考えると、勿論学校に行くことも1つの手だけれど、今までやったテキスト、未だ未だやり残し感があるし、これを徹底的に飲み込むまでやるのも1つかな・・・・と思い始める。ということで、まずは、多少聞き流し感はありつつも、ちょっとした牧場のお手伝いの合間にiShuffleで音声を聞いてみる。

すると、少し頭が刺激されたのか、現居候先を訪問してくる、我がパートナー両親のお友達の皆さんとの会話、少しだけまたましになってきた気がする。ついつい、他に楽しいことがあって流されてしまいがちだけれど、やっぱり、これは少しでも続けてみるか!なんて。いつまで続くやら!

No comments: