Friday 25 May 2012

生鮮食料品の買い出し。

【過去分アップデート】

今回お引っ越ししたDorpje (村)は、前の村に比べて広いので、スーパーマーケット、お花屋さん、美容室、Cafe/Pub、パン屋さん、洋服屋さん、インテリア小物など、ぽつりぽつりとお店がある。 前の村にいた際は、今の村のスーパーまで車で15分かけて買いだしに行っていたことを思えば、気軽に(?)自転車でお買いものできるのは便利で嬉しい。

とはいえ、大きな街にあるスーパーマーケットに比べると小ぶりだし、肉・魚・野菜などの生鮮食料品は、スーパーより、マーケット(決まった曜日に大き目の広場にトラックで売りにくる)や専門店の方が断然種類&質共に、格段に良い(ように感じる)。

ということで、1つの手段は、Den Bosch ('t Hertogenbosch)という古い大きめな街に出るマーケットに出向くこと。Den Bosch行きのバスに乗り、幾つもの村を縫って走ると約45分後に到着。(自分はいつも水曜日に行くのだが、多分土曜日もやっていると聞いたような)

駅から街の中心部に向かう道に、花屋さん、八百屋さん、魚屋さん、チーズ屋さん、何故か布屋さん(それも沢山!)などなどがお店を出している。花屋さんでは、切り花、鉢植えと、種類も沢山、そして何より安い!いつも行くたびに、2-3つで5€ほどのものを買ってしまう。この位の値段だと、買っても罪悪感がなくてついつい手が伸びてしまう。。

そして八百屋さん。沢山出ているものの、きっと一押しのお店が中にはあるのかなと思って、じーっとどれ位それぞれのお店にお客さんが入っているのか観察してみるものの、未だ分からず。(平均してどこにも入っているように思われ・・・) それはさておき、沢山の旬の野菜や果物が、手ごろな価格で売られている。これまでスーパーでしか買っていなかったので、例えば、「オランダの玉ねぎってちっちゃいんだー」と思っていたけれど、マーケットの八百屋では日本の玉ねぎの大きさのものも発見したり。スーパーで見当たらなくて、オランダにはないのかな・・・と諦めかけてた野菜を発見したり。 また当然お買い得。最近は今が旬の、物凄い野太く長いホワイトアスパラをいつも購入。500g 2.5, 3.5, 4.5€とセレクションも多々。

また地元スーパーでは殆どない魚類(大きなスーパーではもっとあるみたいだけれど!)も、ここで入手。未だ鮭しかトライしていないけれど、今度他のものにもトライしてみたい。

お肉はというと、何だかKip(鶏肉)のお店ばかり?探し足りていないのか。ということで、これは時折行く、市役所のある2つ先にある大き目の村のお肉屋で調達。市役所に行くたびに、しっかりとしたお肉屋さんぽく見えてにかかっていたお店、先日初めて足を踏み入れてみる。やっぱり勿論種類も豊富。例えば、我が村のスーパーでは、合びき肉がない!いつも、牛肉&豚肉ひき肉を自分で混ぜて合びきにしていたのだけれど、このお店にはちゃんとあった!(なんてことで驚いたり。。)
それに見栄えからして、こちらのお肉の方がおいしそう。ということで、試しに買って帰って料理してみたら、やっぱりこちらの方がおいしかった。

そんな話を我がパートナーにしてみたところ、このお肉屋さん、過去に賞を受賞したことがあるらしく、地元では信頼されているお肉屋さんらしい。ただ悩みは、自転車で片道45分。今年のオランダの春・夏はあまり天候に恵まれず、しょっちゅう雨が降ったり、寒かったりするので、気軽に買い出しにいけないこと。

とはいえ、少しずつ、どこに行けば欲しいもの・お気に入りのものを入手できるか分かって来たのはちょっと嬉しいかな?



No comments: