Thursday 18 July 2013

嘆いた翌日に・・・やっと届いた移民局からのお便り。

昨日のブログで嘆いたばかりの、待てど暮らせど届かないオランダの滞在許可証に関するお便り。今月末で引っ越ししてしまうため、あまりに遅いと、新しい家に引っ越した後に古い住所に手紙が届いてしまうかもという心配までし始める。

先手を打って(!)、移民局に住所変更を通知した方がよいのかとも考えたものの、この住所変更のために、またアポイントをとったり、何かしらの書類を再提出させられるのも面倒になりそうだなと思ったり。こんなことでやきもきするならば、2週間前に移民局のオフィスに出向いた時に、先を見越して相談しておくべきだったかなと思ったり。

そして今日、いつもの通り、引っ越し前の家の郵便受けをチェックするも、移民局かららしき郵便物はまたもなし。大きなため息。そろそろ本気でアクションとらないといけないかな・・・と思いつつ、引っ越し荷物を少し新しい家に運びこみをしていると、我がパートナーがポストのなかから、「あ、来た!」と一言。何と、新しい家の住所に、移民局からの通知が届いていた!

実は、市役所には今月初めに住所変更を届け出をしてあったので、プロセスの終盤に差し掛かっている申請案件ではあったけれど、市役所と移民局のDBが連携していて、自動的に新しい住所が上書き登録されていたみたい? ということで、少し安堵。

早速手紙を開けてみると、何ともそっけないお手紙。「あなたの新しい滞在証カードが用意されているので、取りに来てください。オフィスの空いている時間は・・・」といった内容。 初めての滞在証を取得したときには、まず最初に、「あなたの申請が許可されました。滞在証はいつ付けでの発行となり、有効期限はこれこれです。また滞在証カードが用意できた時に、別途お知らせしますので、暫くお待ちください」という手紙が届き、その後に、具体的にカードの受け渡しに関する書類(今回のものと同じもの)が届いた。 移民局のオフィスで2週間前に窓口の人が自分に伝えたことが記録にでもなっていて、手紙が端折られたのか、或いは2度目だから色々省略されていてそっけなかったのか、分からない。

でもこれでやっと、「待ち人」状態からは解放。これで少し安心。 :) またこれまでの間、同じ時期に許可証の延長申請をされ、状況をシェアしてくださったり、声を掛けてくださった皆さん、有難うございました!

2 comments:

mina said...

こんにちは。
うちにも昨日、新しい滞在ビザを取りに来てくださいとのお手紙届きました。りすねこさんの書類と同時期に処理されたような....担当者さんが夏休みから戻って来て一気に処理したのかしら、なんて思っています。ほんとにため息、ですね。

お互いに、一つ”物思い”が減ったということでよしとしましょう。

アムステルダムで、懐かしい味を発見しました。日本人の方が経営している小さなカフェで、たいやきを焼いてくれます。中央駅から歩いて10分ぐらのヨルダーン地区です。やっぱりあんこはおいしいですね。

では

りすねこ said...

Minaさん、こんにちは。

滞在ビザ、Minaさんのところにも通知が届いて本当に良かったです :) 何だか本当に、滞留していた案件を一気に片付けたという感じですね。。何はともあれ、お互いお疲れ様でした!

アムスで、日本人の方の作ったたい焼き!貴重な情報をシェアしていただいて有難うございます♪ ぜひアムス方面に行く際には、覗いてみます!