Monday 22 July 2013

新たな出逢いに感謝。

英国留学準備中、そして留学中に、続けていたブログ。ついつい忘れがちな過去の出来事を記録しておくこと、書くことで自分の気持ちを整理できること、家族・友人に自分が一応生き延びている(!)様子を発信すること、そして自分が先輩方が書かれていたブログの情報に助けられたように、同じような道を目指す方に1つの参考として経験を共有できれば・・・と思い、日々(とぎれながらも)書き続けてきた。結果として、こうした目的を達成するだけではなく、多少は内容に気に掛けながらも、かなり正直なベースで書いているためか、ブログを通じて新しい良い出逢いがあった。

そうした経験があり、昨年。オランダへの移住に際して、立ち上げたこのブログ。イギリス留学のように具体的な明確なゴールとその経験共有という部分が薄いし、オランダ移住というケースも限られているということ、そして時には小難しいことを書いたりして、絡みづらかったり、近寄りがたいのか(!)、イギリス留学のブログに比べると、反応は限定的。ただ逆に、こうしたあけすけに書いているものを読んだ上で、コンタクトやコメントをくださる方々は、Web上での交流だけの場合であっても、不思議なのだが、どのやりとりを通しても安心感があり、嬉しく感じる。(なんて、独りよがりかも・・・)

そして、このようなつながりから、実際にお会いできるという嬉しい出来事も。久々に色々な緊張感や肩の力を抜いて、様々なお話することができ、沢山の刺激もいただく。素敵な方とめぐり合えた縁に感謝です :)

No comments: