Monday 15 July 2013

オランダ語力がどんどん落ちていく・・・・

激しかったオランダ語集中コースを終え、先日無事、デルフト工科大学より、正式な「Certification」なるものを受け取る。 この1年半頑張ってきたことが、少しだけ形になってきた嬉しさを感じると同時に、少し違った焦りも。。

Certificationには、NT2と呼ばれるオランダ語の国家試験とほぼ同等、CEF B2/C1のオランダ語力がありますと書かれ、コースリーダーのサインが入っているのだが・・・・ ここ最近のオランダ語力の急激な後退には、自分ながら目を覆いたくなる。。 コースが終わっても、昔のテキストをもう一度やり直して、毎日コツコツ決まった時間勉強するぞ!と心のなかで誓っていたハズなのだが、色々な理由をつけては殆ど勉強せず。。時折、コースのテキストのCDを聞き流すものの、やはり「聞き流し」程度では本当にダメということを思い知らされる。

コース中/直後は、時折スルスルっと言葉が続くようになっていたのだが、今では、「たど、たど、たど」と音が聞こえそうなくらい、拙い状態。。ついには、今日いつも気にかけてはお電話を下さるオランダ人のご婦人と話をしていた際に、「最近自分のオランダ語の力が落ちているような気がして・・」というと、「実は、私もそれ、気付いたのよ!どうしちゃったの?」と言われる始末、とほほ。。

今までは、Certificateを貰えたことがとても嬉しかったのだが、ここ最近は、「え、このオランダ語で、この程度なの?」と言われそうな気がして、Certificateを隠したくなる。

など、自業自得でこの状態に陥ったので、もう一度早く、オランダ語勉強のネジを巻きなおさなくては!とほほ。

No comments: