Wednesday 30 October 2013

「安請け合い」はいけない?

ここ暫く、忙しくとも少しでも書くように・・・と思っていたものの、ぷっつり更新が途切れてしまったブログ。。実は、ここに来て依頼を請けた様々な小さなお仕事や、家の改修関連・牧場の繁忙期などで、それぞれ決まった期限内にやらなければ次に差し支えがことに追われ、分刻みで動きつつ、寝不足傾向な状況に陥ってしまった。。

そもそも、就職活動がなかなか思うように進まないけれど、多少は色々な目的のために少しでも稼がなくては・・・という思いから、日本のとあるベンチャーさんが運営している、リモートでもできる小さなタスクやプロジェクトを公募するサイトに登録をし、小さなタスクを幾つか請け始めた。とはいえ、会社勤めは得意でも(!?)、個人でピンで勝負する特殊スキル(プログラミングなど)がないため、受注できるお仕事は限られる。だからこそ、いただけるお仕事はどんな条件でも、しっかり仕上げて納品したいと、想定以上に時間が取られていき・・・・時給に換算すると、これまでやったことのある学生時代のアルバイト代よりはるかに低くなる。。

それはさておき、このサイトで受けたお仕事を進めていたところ、これまたタイミングよく(悪く?)、これまで時折受けていた文書翻訳・チェックの依頼が舞い込む。久しぶりにご依頼いただいたので、お断りしてしまうのが忍びなく、多少の無理を承知で引き受けてしまった。すると、こういう時に限り、次々に関連追加依頼が舞い込み、テンテコマイ。こちらは少し嬉しい悲鳴。

そんなこんなで、気づけば、オランダ語勉強や就職活動関連での外出を除けば、もくもくと家でお仕事。でも、家で机に向かっている姿を見かけた近所の人たちから、「孤独なんじゃないか」といたく心配され、一方で枯葉がものすごい勢いで落ちたままになった牧場とお庭を見て、「家にいるのに何故掃除しない!」と、仕事経験がなく、在宅で仕事するという感覚が理解できない家族からのつっこみ。枯葉の量と敷地を考えると、手で掃除するには、1日はかかる。でも、今は10時間以上の仕事と、家の中の家事・お買い物、羊の見回りだけでも精一杯なのに・・・と、やるせなさがつのる。

フリーで、在宅で仕事をするのは、細切れ時間を活用して仕事ができたり、出勤に費やす時間がいらなかったりと、良さもありつつ、難しさもつくづく実感。

No comments: