Friday 11 October 2013

またも少し牧場繁忙期。

先週の週末、母羊になる予定の羊たちのケア・仕分けが終わり、少しずつ繁忙さも緩和されるかなと思いきや・・・もう1つの波がやってきた。

今週は一体何故忙しいかというと、次の冬~夏に掛けて、羊・牛の肥料となるとうもろこしの収穫。とうもろこしのコーン部分の出来上がり具合(乾き具合)を頻繁にチェックし、近辺の農家さん同士で情報交換をしたり、ドライな状態で保存するのがベストなようなので、雨が暫く降らない日を見極めるため天気予報をチェックし、と諸々準備を進める。とはいえ、肥料化するには自分たちではできない。とうもろこしを、コーン部分だけでなく、茎・葉の部分を含めて、細かく刻む必要があり、ここは器具を持っている特定の業者にお願いをすることになる。

ところが天候が安定しているうちに・・・と、当然ながら各農家から一斉に同じ時期に発注が入るので、この業者さんは大変な状況下に。朝6時頃から夜11時過ぎまで働いているようなのだが、思ったより作業に時間がかかったり、急なハプニング(器具が壊れたとか)に見舞われ、約束がコミットされない。小さな牧場の我が家の発注が小さいからか、2回ほど連絡なしでドタキャン。刻まれたコーンが到着した後にしっかり貯蔵できるよう、外に大きな大きなビニールを敷き詰めてスタンバッているのだが、その日コーンが到着しないとなると、雨や風で汚れないように、退避させるなどということも。

そしてとうとう、大雨が始まり、暫く続くかも!とされた金曜日の午後前に、業者さん到着。何度かに分けて、収穫して刻まれたコーンが運ばれ、大きなビニールの上に積まれていく。そして積み終わった後、ビニールでくるみ、上から土を沢山かけて、重石代わりに。これで暫く熟成させると、2-3ヶ月後から、羊・牛たちの大好物のコーン主体の餌ができあがり!

ということで、最終的には2日延期されたものの、週末の大雨到来前に収穫できたのでよかったかな。

No comments: