Sunday 7 October 2012

ついに!もぐら捕獲!

(過去分アップデート中)

この春過ぎから住み始めた借家のお庭。以前にもポストしたのだが、異常な量のもぐら塚を作られ、一時見るも無残な状態なお庭になっていた。確か、40前後位は、作られたと思う。

モグラ捕獲機も功をなさず、毎日が戦いで、土の山を5-6個作られては、穴を見つけて押し戻し、といった駆け引きを繰り広げているうちに、すっかり出てこなくなった。あまりにやりかえすから、さすがにギブアップしてくれたのかな~と思っていたが、勿論そんなに世の中甘くない。

この9月末頃に、我がパートナーがお庭の芝刈りをしていたところ。何とまた出没開始。それも今回は、もぐら塚をつくるのではなく、もぐらが道を作ったところが、こんもりと道沿いに盛り上がるという状態。モグラ塚だと、すっかり芝生の草を掘り返されるのに対し、少し盛り上がっている位だからいいかな・・・・なんて思ったけれど、実は草は土からはがされずとも、道を作るときに根を引きちぎっているのか、2-3日経つと、気持ち盛り上がっている部分の上にある芝生の草が枯れてきだした。そして道はひたすら縦横無人に作られている。うーん、やっぱりこれもやだ!

ということで、またしても捕獲作成。我がパートナーいわく、今回の方が捕獲機が聞き易いとのこと。何故なら、モグラ塚であると、どこがモグラの本拠地か分からないので、無駄なところに仕掛けることになってしまう。一方でモグラ道が見える状態だと、全ての道が見えるので、どのあたりが頻繁に通っていそうかが分かる。(1つの箇所から枝分かれして道を作っていたりするので)
このため、観察をして、幾つかよく通りそうなところに捕獲機を埋め、数日様子見。

・・・・なんと、今度は捕獲機、しっかりとモグラを捕獲!これにて人生初めてモグラとご対面!あんなに沢山の、結構大きな穴を掘り、山を作っていた主とは思えないほど小さい。何だか捕獲しちゃって、かわいそうな気持ちが一杯。うーん、何か平和的に共存する方法はないのかしら。。なんて。

No comments: