Friday 12 October 2012

アップアップ・・・オーバーヒート気味。

現在通学中のオランダ語コース、早いもので3週目終了。ただ、物凄い消化不良中。。

毎日新しい単語・表現のインプットが150-200位入っては、翌日に同じだけの量が押し寄せるため、インプットされたものは入っては、出て行き・・・・の繰り返しのよう。折角、「この表現・単語、まさに知りたかった!」と思うものに沢山出くわすのに、全く頭に固定化せず。よって、授業で当てられて話をするときにも、何だかコースの最初の頃からよく使っていた単語や表現から、脱却できない。

今回のコースは、中級コースだけあって、もともとがよく話せる人がかなりを占めており、そうした人たちは、新しい表現や単語をどんどんと自分のものにしているように聞こえるのに、、焦りばかりが続く。何とか毎日のコンピューターテストを予定通りに近い程度で切り抜け(でも少し一部ビハインド気味)や、ライティング・スピーキングの課題で合格点(注 優れている訳ではない)をもらえても、何だか学んだものが何一つ定着していない状態のため、何だか宙ぶらりんな気分。それにこのままで行くと、最後のコース終了判定テストは、多分合格できないと思う。

そんな焦りから、色々と手や口を動かして勉強をしようとしても、時間費やした分の効果がでず、ちょっと悪循環。挙句の果てには、放心状態。放心している暇があれば、勉強すればよいのだが。うーん。大いに伸び悩み中!残りの2週間のなかで、ブレークスルーできる瞬間は来るのだろうか!?

No comments: