Friday 26 October 2012

オランダ語集中コース終了!

とうとう、この日がやって来た。

毎日テキストの予習とテストに追われ、家事と通学(時に片道3時間!)との両立にもさいなまれ、最後の週には病人が相次ぎ、少し最後は憔悴気味。何とか全てを全力でぐいっとねじ込んだ感じで、全授業終了。

毎日のコンピューターディクテーションテストは全テキスト分何とか合格し、隔日に出るエッセーの宿題も全て合格点。Weekly単位での振り返りテストもほぼ全て合格。とはいえ、やはりSpeakingは最後まで伸びきらず。自分でも分かっていたので、自らいつもアドバイスをもらっているコースリーダーに出向き、今後について相談。

本当は、中級コースが終わっても、上級コースに行く気は全くなかったので、もし最後の修了筆記テストが通れば、これで終わりのつもりだった。でも相談に出向くと、如何に今のスピーキングレベルをあげて、上級コースを頑張るかが前提のアドバイス。ひぇー。上級コースなどとんでもない。。こんな悲鳴を上げながらやっとの思いでついていっていたのか、いけてなかったのかも定かでなく、消化不良気味のまま行くのはやっぱり違う気がする。

一応もらったアドバイスは、やはり授業に出るなどの形でスピーキング力を上げた方がよいのではとのことで、週2回のペースの夕方のコース、中級の上のクラスに出てみてはとのこと。確かに、上級コースはさておき、今消化不良気味なこのテキスト、コツコツと自分のペースでやり直してみようとは思っていたし、自分でやるより課題に沿ってやった方が確実に頑張るし、、、と少しアドバイスに傾きかける。

たださすがに大学まで片道3時間近く。また集中コースではないので、1時間の授業のために、計6時間かけること、また病人を抱えるので夜あまり外出したくないとの判断をとり、ペースがダウンするかもしれないけれど、自習する道を選択。そして、もしかしたら来年初めに、もう一度中級の集中コースを取るか、夕方の早めの時間のコースをとるか、相談に乗ってもらうことに。

でもできれば頑張って、自分の環境のなかでオランダ語を話す力を伸ばせるといいなとも感じる。特に自分の場合、コース中、よくしゃべる生徒がいるなかを割って話すことができないでいるのと、授業ではより緊張していつもどうしてもとつとつとしてしまうので、個人レッスンでもないので授業に出ることだけで解決するようには少し思えない節もある。

強制力がない状態(宿題やテストがない)でどこまでやれるのか、また自分が受けたいタイミングで必ずしもコースがある訳ではなく、次の機会を待つと3-4ヶ月先になってしまい、折角再加速したラーニングスピードがダウンしてしまうのではという不安もありつつ、ひとまずコース通いは中断しようかなと思う。

No comments: