Saturday 18 May 2013

サッカーをする子羊!

我が庭で生息中の子羊のパトリシア。自分が手厚く(!?)面倒を見ているとはいえ、通常グループ行動をする羊たち。一匹だけでポツリと庭にいるのでは、寂しいのではと、我が家の前の住人が置き忘れていった子供用のサッカーボールを、育てている柵のなかに入れている。(それもどうかという話もあるが、、それは別として。。)

最初の頃は、怖がってできる限り避けていた様子のパトリシアなのだが、最近何だかサッカーボールが不敏なポジショニングをしている。朝起きてパトリシアのところに行くと、前夜最後に見たときにはありえない場所に。(例えば、水入れの中に入っていたり) 最近天候が悪いので、物凄い強い風でも夜中に吹いていたのかななどと考えたりしたものの、あまりに頻繁なため、「自然」の作用ではなさそう。

そして昨日その事実が発覚。何と・・・最初は怖がっていたボールなのだが、今ではヘディングをしたり、ドリブルをしているではないか!。といっても実際には、「楽しくて」というよりは、「邪魔だ!うざい!」といった気持ちが先行しての行動のようなのがは残念なところではあるが。。

あまりにタイミングよくカメラを持っていたので、思わず連写。動きが早くてあまりうまく撮り切れずだが、少し「サッカー大国オランダ」ならでは(!)の子羊のサッカーの様子をおすそ分け!
何だお前?

くんくん・・・


こつん

えい、どっかいけ!(=ヘディング)

えーい、これでもか、これでもか!(と頭で押して歩く=ドリブル)



2 comments:

Rimi said...

ふふふ、かわいいですね〜^^
日曜日は久しぶりに晴れましたね。我が家は初めてのキューケンホフへ。私以外は多分最初で最後かも(笑)動物と触れ合えるエリアがあり、子羊の毛がふわっふわでびっくりしました。パトリシアもふわふわな感じが画像から伺われます。気持ち良さそう〜♡癒されそうです♡

りすねこ said...

Rimiさん、こんにちは!

お返事が遅くなってしまいましたが・・キューケンホフいらっしゃったのですね!パトリシアの毛も段々もこもこと育ってきました。

犬などと違ってトイレのしつけができないので、糞をしては、その上を歩いてしまったり、ねっ転がってしまうこともあり。。白い綺麗な毛を保つため、パトリシアエリアのお掃除の日々です(笑)ちょっとやりすぎかなと思いつつ、自分の面倒見る範囲が1匹だと過保護になってしまいます♪