Tuesday 20 May 2014

少々強引?

前回のポストでも少し触れたのだが、前職の上司・同僚から紹介されたリクルーターさんたちや、前職の上司たちからの心強い推薦のお蔭で自分の仕事探しに燃えてくれているリクルーターさんたちも出始めているものの、なかなかすぐに成果の出ない、オランダでの就職活動復活戦。

・・・と思っていたら、何と今週に入ってバタバタっと打診が入る。「こういう求人があるのだけれど、興味ある?」が3件、フリーベースでの仕事の案件が2件。ただこの前者3件なのだが、実は、ポジションの内容や、企業からの希望プロファイル(それ通りであれば勤まらない訳ではないようなことも多々書いてあるけど)を見ると、万一インタビューへ送り込みしてもらえたとしても、無理なんじゃないかな・・・と感じるものばかりなのだが、「「○○がMust」とある部分、今クライアント企業に掛け合っているところ。頑張ってあなたを売り込むから」など。。

そして感じるのは、前職半年のオランダの職歴がつく前に、日本での過去の経験を確実にリバレッジできると感じ、企業側の要求プロファイルにもそれなりにそぐうと感じるポジションに応募してきたときには、全く無視される状態だった。それに対して、今この一瞬は、逆にプロファイルと多少合わない案件でも、ある意味リクルーターに「押し売られている」状況になっている。色々な人に、短期間でも現地の実績がつくと変わると言われたのが、何となくどういうことか理解できてきた。ただ、合わないポジションに押し込むというのも、何だかな・・・という複雑な気持ちも。

とはいえ、過去何となく話が進みかけるものがあっても、結局違和感のある案件は確実にぽしゃってきたので、この断続的になだれ込んできた案件も、また流れてしまうような感じがする。次に「これだ!」と思えるものに出会えるのは、いつになることやら。


No comments: