Monday 5 May 2014

Patriciaの断髪式?

昨年3月に生まれて以来、暑くてしんどい時期も乗り越え、一度も羊毛を刈らずにきたPatricia。今年はそのうち刈ろう・・・と話があった矢先に、緊急事態発生!

何と、異常な暖かさからか、特殊なハエに狙われて、お尻一体に、卵を産み付けられ、お肌のなかから大量に幼虫が返るという、災難にあってしまった。同じ敷地・条件で一緒に過ごしている黒羊ちゃんは、全く問題がなく、我がパートナー曰く、「狙われやすかったり、特定の虫に耐性の弱い羊がいる」そう。。

でも羊毛でふさふさの中、どうしてこれを発見できたか。これは、毎日見てきて、いつもと違うPatriciaに気付いたため。自分が行くと、いつも駆け寄ってくるPatriciaが座り込んでいる。座り込んだところに寄ると、いつもなら立ち上がるはずが、完全に頭を地面にぺったりとおろし、無反応。さらにやっと立ち上がったかと思うと、壁にお尻を擦り付けて、後ろ足をジタバタ。ちょっと気が狂ったかのよう。。

我がパートナーにSOSを出したところ、典型的な症例だったようで、何が原因かすぐにわかり、即座に専用の薬をあてる。すると、羊毛の合間から見える肌から、薬に参った白い虫の幼虫が大量に這い出てくる!恐ろしい程の量!自然とは本当に苛酷なものだ。。

でも大量に一緒に暮らしている他の羊たちは、なかなか発見が難しい。そもそも、定期的に毎日何度もチェックにいくとはいえ、一匹一匹を見る時間は限られている。また、それぞれの羊全ての性格や、よくある行動が把握しきれないので、今回のPatriciaのように、しゃがんでじーっとしていただけでは、「あ、寝ていたいのね」程度で見過ごしてしまうことだってある。

それはさておき、今後の予防も兼ねて、断髪式!初めての経験のため、バリカンの音におののき、多少ジタバタしたものの、一貫して大人しくしてくれて、うまく刈りあがり!一方、いつも一緒に過ごしている黒羊ちゃんは大変なことに。今回発覚したのは、この黒羊ちゃんは、時折いるようだが、他の羊が一緒にいないと、とてつもない不安になる性格のよう。さらに不安を感じると、ひたすらジタバタ落ち着かなくなる。このため、我がパートナーがかなり抑え込んで毛を刈ろうとしたのだが、何度か擦り傷を作ってしまう。

たかが羊、されど羊。こんなに色々な性格の羊たちがいるとは、本当に面白い。


No comments: