Monday 12 May 2014

オランダ語の大復習!

この4月まで、都市部まで通勤していたお仕事が終わり、現在住む田舎の村中心の生活に戻る。

オフィスでは、当初は半々、最後の頃は、10%ほどしか使わなかったオランダ語。通勤途中で、買い物やら野暮用やらの際には、せめてもとオランダ語を使う。習い始めた頃は、都市部にいる人にいくらオランダ語を使っても、必ず英語で答えが返ってきていたのだが、今では100%オランダ語返答。嬉しい反面、例えばパソコン購入にあたり、機種を決めるために、幾つかつっこんだ質問などをしていったときに、専門的な用語も入った早口なオランダ語で説明をされてしまい「えと、、今いったことを全て正確にできるほどの語学力はまだないんだよな。。」と面食らう時もありつつ。

とはいえ、通勤途中の電車の中で勉強しようと思えば、疲れて眠ってしまい、普段の我がパートナーとの生活でも、疲れたことを言い訳に英語ばかり使い、生活全般を占める使用言語率アップにそれほど貢献はできず。見事に、オランダ語力は無様ほど下がる。。焦り。

そして今月。悔やんでいるだけでは仕方がないので、毎朝デルフト工科大学の集中コースのテキストをコツコツ復習することに。それもあえて、初級コースから、CD-ROMの音声に合わせて、一文一文を区切って音読。発音に自信がない単語は、単語だけ発音練習。でもこうして見直してみると、あれだけ聞き込み(特に初級コースは2回受講したので・・)したのだが、「あれ、こんなに便利な言い回し習っていたんだ!」とか、コース通学中には何となく流して理解していた文法的な要素を再発見したり。

時折英語学習のTipsとして、中学校のテキストを音読するとか、NHKの簡単目のテキストを音読するといった勧めを見かける。また英国留学中のインド人の親友の一人が、「自分の友達が英語が苦手だった時に、毎日1つの新聞の記事を音読するというのを1年続けたら、びっくりするほどしゃべれるようになった」と言われたことを思い出す。少量であれど、簡単目なものであれど、意義があるはず・・・と自分を励ましつつ。。

またやはり、勉強だけではなく、普段の人との会話がすべてオランダ語に置き換わると、一番自分的に最盛期のオランダ語にはまだ戻らないのだけれど、オランダ語的感覚・リズムが少しずつ戻ってきたように感じる。そして少し自信が戻ると、「これ言っても通じるかな・・・」と思いつつ、「えーい、言ってしまえ!」とトライ。完璧にわからないものは口にしてはいけないと、口を開かず、使わないから伸びないの悪循環に入っていた、昔のまだ英語学習に苦戦していたころの自分から、多少学習したかな?なんて。

でもこれもそれも、こんな「外国人」オランダ語に対して、辛抱強く相手をしてくれ、「2年でここまでよく頑張った!」と励ましてくれる(サルもおだてれば木に登る!)方々のお蔭。早く、もっとできるようになりたい!と思う、今日この頃。

No comments: