Sunday 18 May 2014

Socializing。

仕事に牧場にと手一杯で、家族以外ではすっかりおろそかになっていた人とのお付き合い。ほんの少しずつ時間ができ始めた頃に、タイミングよく、少し離れた場所にいらっしゃる友人・知人の皆さんから、メールや電話で近況お伺いをいただく。自分が素直に安心して心を開ける皆さんは、本当に貴重な存在であり、適度な形でKeep In Touchをさせていただかなくては!と思いつつ、連絡を途絶えさせてしまったこともあり、ちょっと反省。。でも、忘れないで気にかけていただけたこと、本当に嬉しく思う。

とはいえ、是非再会も果たしたいと思いつつ、今月は人生最大のイベント(!?)も控え、最初は何とかなると思っていたものの、準備で何だかだと時間がとられ、なかなか実現できず。。少し情けない。。このイベントが終わった暁には、なんて(ごめんなさい。。)

その他、自分が住む村や近隣の村の方々とも、少しずつ再交流&ネットワークを広げたい!と感じつつ、これまた少しスローペースで、既存の関係性がメイン。自分のことを気にかけて、時間が合うと一緒にお茶をしてくれる、同年代のオランダ人の女性と久しぶりに再会。・・・と、最近自分のネットワーク広げにためにと、「この人なら仲良くなれるのでは?」と彼女なりに感じる人をInviteしてくれ始めている。今回は何と、自分の仕事見つけのヒントができるかもということで、自分と仕事の専門が近い同年代の女性!

全然コネクションもなくて知り合ったら、挨拶する程度の関係性にしかならないかもしれないが、こうして誰かがとりもっていると、とてもスムーズ。自分の発展途上のオランダ語にもお付き合いいただきつつ、笑い絶えずにあっという間に時間が過ぎる。こういう機会のたびに、もっと積極的にSocializeしなくては・したい!と思うのだが、やっぱり躊躇してしまうことも多々。でも、少し人生最大のイベントが終わった暁には、気持ちを仕切りなおして、頑張ってみようかな。


No comments: