Tuesday 17 December 2013

冬の牧場(写真)。

現在は外に放牧されている我が家の羊たち。幾つかのグループに分かれているものの、1つの敷地の芝生は長くて2-3週間で食べつくされてしまう。その後は、新しい牧草地に移さなくてはいけない。

この「お引越し」はなかなか大変。まずは、新しく移る牧草地の周りに、羊が逃げないように囲いとなる柵を立て、電流の流れている紐のようなものをつける。そして、羊の移動。グループによっては、従順(!)で、餌を見せるとついてくる羊たちもいるのだが、なかなか言うことを聞かないグループも。餌を見せてもよってこず、一斉に反対方向に逃げてしまったり、柵を飛び越えて道路に走っていってしまったり。。

そんな一連の作業の様子を撮ってみた写真たち。

 引越し予定の羊たちがいる牧草地に到着。


 プラスティック製のフェンスをたて、電流の流れるひもをしっかりと張る
















一部はネット!
















餌をちらつかせ、時間が少したち、少しずつよってくる羊の群れ。












かなり近くまで寄ってきたところで、移動開始。












 神経をさかなでさせたり、警戒させないで、従順についてくるよう、餌をもっている人以外はそーっと!

途中でついた羊の足跡!













新しい牧草地についた後は、みな嬉しそうに、そして物凄い集中力で草をパクパク!


またこの一連の作業とは別に撮った、芝生についた水玉のマクロ写真。













No comments: