Friday 13 December 2013

オランダで写真コースへ。

(日付遡りでアップデート)

気がづけば、最後のブログ記事のポスト日が1ヶ月以上前・・・この間、予定外・想定外のことが起きたため、週末を含めて、毎日ものすごい神経が張ったり、集中して長時間取り組まなければいけないことに追われる日々を過ごしていた。今月中旬で、少しずつスローダウンできるものも出てきたものの、書きたいことは沢山あっても、ブログを書くエネルギーがなく、すっかり放置状態になってしまった。

とはいえ、元々のブログを続けていた主旨を考えると、少し遡ってでも、この期間に感じたこと・経験したことを、少しだけでも書きとめておこうかなと思う。

10月までのオランダでの、打てども一向にびびかぬ就職活動の状況を前に、気分を入れ替え、2013年の残りの2ヶ月は好きなことをやりつつ、リラックスをしようと決めかけていた。良く考えれば、ずっとオランダ語勉強や、引越しや、新しい村でのネットワーク作りなど、沢山のことごとに追われた日々でもあったし、オランダのマーケットも不況だし、ここまできたら開き直ってしまえ!という思いになったため。

そして、比較的近くの大きめな街にある、カルチャースクール的なところで、日本にいる頃からずっと習ってみたいと思っていた写真のコースを発見し、申し込み。週1回、2時間、計8回。多少お金はかかるが(とはいえ、かなり格安!)、興味のあることであれば、オランダ語の勉強の促進にもなるだろうし(!)、また少しこれまでとは違ったオランダの人たちとも知り合ってみたいし、一石三鳥な気分で通いはじめる。

平日のクラスを取ってしまったため、受講者は年配に近い方が多かったものの、この写真コース以外にも、同じスクールで、イタリア語やスペイン語など、幾つもコースを受講しているだけあり、好奇心旺盛で、とにかく明るい!また救われたのは、オランダ語や英語以外の言葉を長年習っている方々も多いため、自分がまだ多少つたないオランダ語でも、励ましてくれながら、色々とお話をする機会も。

そして肝心の写真・・・という点でも、様々な学びが!思えば、ミラーレスの一眼レフもどきのカメラを持ちつつ、殆ど機能は使っていない状態にあったので、カメラについての技術や理論的な学びや実際の機能の使いこなし方まで、一気に幅が広がってきた。また写真の構図など、カメラの使いこなし以外の部分でも、沢山の学びがあった。飛躍的にうまくなったかは別として、参加して本当に良かったなと思っている。


ということで、少しこの写真コースに関連した写真をこのポスト以降で少し公開。(Facebookでは既に公開済みですが・・・) 今後、少しずつうまくなっていけたらな・・・なんて。

No comments: