Thursday 14 August 2014

パトリシアの近況。

昨年3月にハンディキャップをもって生まれた子羊、パトリシア。ハンデを持ちつつも、いつも健気に、素直に育っており、この冬までは、あまり病気はしたことはなかったのだが。

この夏、少し芳しくないことが幾つか発生。何故か今年あまり胃腸の調子が良くないのか、下痢が続く。下痢が続くと、実は新たなリスクを招く。それは、緑ハエ。ハエには実は、黒と緑のものがおり、このうち緑のハエは、少なくとも羊の大敵。汚いところにたかって、羊の肌に大量に卵を産み付け、瞬く間に卵がかえり、このハエの子供が羊の血を吸って成長する。このため、放っておくと、羊が死亡してしまうらしい。

その恐るべき緑ハエが、パトリシアを襲う。大体いつも同じような反応や行動をするパトリシアの様子があまりに変なことがあり、我がパートナーを呼んだところ、孵化し始めたものを発見。急いで毒薬をかけ、予防薬を飲ませ、何とか危機は免れる。


そして先週。いつもであれば、自分の姿を見ると、時には走りより、時にはのそのそっとマイペースで歩きながらも寄ってくるパトリシアが、自分が来たことは気付いていながらも、ぼーっとどこかを眺めたままたたずんでいる。更に、いつもであれば名前を呼ぶと、ぴくっとするのだが、これまた耳が垂れたまま、反応せず。ほんの時折、のそのそっと歩くのだが、本当に元気がない。そして、大好きなはずの餌も草も全く口にしない。あまりに変だ・・・と我がパートナーに訴えてみたところ、原因は分からないけれど、胃腸の調子がおかしいのではとのことで、薬を与える。

普通薬を与えると、1-2日で復活することもあるのだが、今回は長い。1週間を過ぎても、変化があまりない。餌の内容を変えてみたりしつつ、更に経過観察。毎日何回か様子を見ていたのだが、パトリシアの容体はよくなりきらないものの、何度か微笑ましい場面に遭遇。それは、いつもパトリシアと一緒に暮させている茶色の羊ちゃん。最近はあまりにすくすくと育ち、先に生まれたパトリシアを、身長も体重もすっかり抜き去る。それでも、いつもなぜか「人生の先輩(!?)」のパトリシアをたてつつ行動をしたり、気にかけたり。また自分とパトリシアの関係を妙に尊重する。

今回は、気分が悪くて寝そべっているパトリシアの前で、自分がしゃがんで様子を気にしていると、何と、パトリシアのお尻を頭突き!まるで「ママを心配させないために、ちゃんとしろよ!」と言っているかのよう。でも、この頭突き、普通の自己中な性格の羊がするのであれば、本当に容赦ない形なのだが、愛情のある形。

そしてその後も、「家」にこもって、もそもそっとしているパトリシアを後ろから気遣うように歩いたり、立っているだけで歩こうとしないパトリシアの横に立ち、じーっと見たり、頭で撫でたり。それも、でしゃばることもなく、ぺったりとするのでもなく、相手を嫌がらせない距離感を保ちつつ。

ということで、最近はパトリシアのみならず、この一緒に暮らす茶色羊ちゃん(チャコ)も、自分にとってはかけがえのない存在の一つに。二人このまま、長生きしてくれると嬉しいな・・・なんて思う。


1 comment:

Yuki said...

こんばんは。
8月末からオランダのVenloにある大学に留学しているYukiと申します。大阪の大学から交換留学で来ました。
オランダの情報を集めていたら偶然このブログを発見し、非常に勉強になりました。
私は2月まで授業があり、そのあとインターンをしてから帰国しようと考えています。

更新楽しみにしています。よろしくお願いします。

Yuki