Sunday 10 August 2014

今更ながらの発見・・・これは便利!

大分以前のブログポストで書いた、見逃した過去のTV番組を見ることができるWeb Site-Uitzending Gemist

便利だとは思いつつ、定職がないにもかかわらず何だか忙しかったり、そこまでして見たいと思う番組を見つけきれていなかったり、見てもやっぱりマダマダオランダ語が分かりきらないので、結局あまり活用しないできてしまった。

・・・と、何の気なしに、「このサイトでTV番組を再生するときに、888(テレテキスト)機能によるサブタイトル表示って本当にできないのかな?」と調べてみると・・・何と発見!(何て今更??)

再生したい過去の番組を探し、再生を始めると、右下に4つほどボタンが出る。この中の「T」という文字を押すと、サブタイトルを表示するか、非表示にするかが出る。ちなみに、フルスクリーンで表示しないと、サブタイトルが下のメニューバーに微妙にかぶさり見えないので、要注意。


これを発見して以来、最近また頑張り始めたオランダ語学習に活用。現在やっていることは、まず、過去のデルフト工科大学のコースの本を、コツコツとやり直し。あまり沢山消化するというよりは、DVDを使って、一文一文、一語一語発音に気を付けながら、聞いて音読したり、使えると思える表現を文章ごとノートに書き留めたり。 また、昨年修了した上級コースの新しいテキストが発売されていたので、デルフト方式に少し沿いつつ、一文一文音読をし、意味を確認し・・・を進めている(上級コースは、1章が長いので、コースに参加していないと、なかなか当時の激しく早いペースで学習しきれない・・・けれど。。)

これに加え、子供向けの本を読んだり、このGemiste Programmeの中から、面白そうなものをディクテーションしてみたり。デルフトのコースの時にもよく、テキストのディクテーションをしていたのだが、その時にはコース中のプレッシャーの押しつぶされていること、また少し硬い表現が多かったり、興味のないトピックもあったりで、ヒステリックに近い形でやっていた。でも自分がこれはと思って選んでやると、例え決定的に聞き取り切れない箇所が散在していても、パズル的感覚で楽しくできるような。しばらくはこれにはまりそう?

No comments: