Tuesday 28 January 2014

オランダ語・・・・大後退気味。。

「オランダ語で仕事をし始めれば、これまでに学んだことが土台になって、きっとすぐにぐーんと伸びるわよ!」・・・・とは、何人の方に言われただろうか。

しかしながら現状は、大ストラグル中。理由は多々。1つ目は、やはり大学のコースで学んできたオランダ語と、仕事で使うオランダ語が大分違うこと。確かに、英語も、本気で使う英語を学んだのは英国大学院で学ぶための英語。(日本での大学受験までの英語は別として)大学院を終え、その後仕事でネーティブの人を相手に英語を使い始めたときに、「わー、仕事用の英語はちょっと違う!」とぎこちなさを感じたのは事実。でも、そもそもが学習歴が短いオランダ語は、それ以上の、言葉に形容し難い・説明し難い壁を感じる。

もう1つは、「オランダ語以外で物事が成り立たない」という究極な状態でないこと。自分で心を律さない限りは、100%英語で仕事もできてしまう環境。オランダ人の同僚がいるので、オランダ人との直メールではオランダ語を書いたり、話したりしようとはしているのだが、特に「話す・聞く」という面において、やはりぎこちない自分の会話力故に、すぐに折れてしまう自分。。いつも「よし、今日からは心を律して、折れないぞ!」と思うのだが・・・使える機会の6-7割は逃してしまっている。

そしてオランダ語の勉強に時間を割かなくなっていること。このため、これまで学んだ単語は頭から抜け落ち、新しい単語が入ることもなく・・・というひどい状況。これまた「今日からは、電車の中で勉強だ!」と、自分なりに勉強課題リストを作ってみたりするのだが、1日目から守れず。異常な眠気に襲われたり、疲れてボーっとししまったり。

また気を取り直して、家で昔のテキストの音読などを始めると、「あれ、本当に正しい発音ってどんなんだろう・・・間違った発音のままでいると、矯正が難しくなりそうだから、彼(ネーティブだから)に確認してみてから、練習再開だ!」なんて思うと・・・・これまた仕事と牧場で忙しい身、なかなかまともに時間はとってもらえず。。

ということで、このオランダ語習得状況の停滞ぶりに少し焦り気味。焦るのであれば、1日10分でもいいから、音読したり、1つでも単語を覚えなおしたらよいのに・・・・と思いつつ、悪循環の日々は続く。。今のお仕事の契約がひとまず一区切りついたら、またスパルタな学校に通うかな?なんて。

No comments: