Wednesday 1 January 2014

2013⇒2014年への年越し。

ここ最近、いつも旅先(ゴア、八甲田山、ニュージーランド、アムステルダム!)で年を越してきたこともあり、たまには自宅でしっぽりと年を明かそうと計画した13-14年の年越し。

年を越すカウントダウンの少し前までは、同じ村に住む我がパートナー家族・親戚とワイワイと話をし、11時半を超えたところで自宅へ戻る。そして、静寂のなか、シャンパンをあけて新年を迎える・・・・はすが!

12時をまわったところで、同じ村・隣村、あちらこちらどの方面からも、物凄い爆竹のような音が鳴り響く!そう、オランダでは12月31日~1月1日の一定の時間まで、個人で花火を購入し、楽しむことができる。ただ、日本のような「可愛らしい」花火ではなく、それぞれが規模も音も大きい。。最初の1-2つは、「きれい!」と言っていられるのだが、あまりに四方八方であがり、20-30分ほど鳴り止まない。更にはこの音にびっくりした犬たちが、方々で吼え始める。さながら戦争のよう。。

更にはニュース番組では連日、決められた日以外に花火をやってしまっている状況、種類によってや過激化している花火目や手を怪我する人が増える話、車や警察官に向かって花火をあげて逮捕者が続出する話まで、花火関連のニュースで持ちきり。そしてこうした話は他人事ではなく、昨年も今年も、村の悪がき少年たちがグループになって、村中を練り歩き、ターゲットを見つけては、爆竹を投げつける光景。自分も昨年は、歩いていただけで「中国人~!」と花火を投げつけられ、今年はパートナーが運転する車に向かって爆竹を投げつけられ(運転者が誰であろうとも無差別にやっていたからだけれど・・・)。少し度が過ぎているように感じるのは。。(歳?)

ただ欧州に滞在する友人たちのアップデートを見ていると、過激さは違うかもしれないが、いくつかの欧州の他の国も同じ様子?ということは、ほんの少しでも静かに過ごすためには、欧州以外の海外に逃げるしかないのかな?なんちゃって。

No comments: