Saturday 31 August 2013

Patricia(子羊)のお引越し&羊社会デビュー。

新しいお家に引っ越してきて以来、牧場の一角の屋内の敷地で生活をしていた子羊のPatricia。やはりお日様の光、澄んだ空気の元、過ごさせたいと思ってきた願いがやっと叶い、牧場の外の敷地にお引越し。

ただし今回は、2ヶ月前ほどに産まれた、黒羊のママと双子の子羊と、この子羊たちと一緒に暮らしてきたが最近ママが亡くなった子羊との共同生活。スペースがかなーり広い(羨ましい・・・)ので、衝突はないだろうとは思いつつ、「羊社会」にデビューのPatricia。足のハンディキャップもあり、他の子羊のように走り回れず、餌とり競争に負けたり、バカにされて、仲間はずれにされたりしないことを願いつつ。

他の羊たちが自力で歩いて移動したのに続き、少し距離があるため、Patriciaは我がパートナーが抱っこをしながら移動。ただ最近、とみにぶくぶく太ってきたため(成長しただけとも・・・?)、羊を担ぐのに慣れている我がパートナーも、途中途中で降ろして休息しながらの移動。彼曰く、多分25-30Kg位になっているよう。どうりで、自分が最近持ち上げると、自分の方がよろけてしまうはずだ!





そしてやっと到着。牧草地の一角に放すと、ものすごい嬉しそうに走り、草をもりもり食べ始める!やっぱり自然の草が一番なんだなと思う。暫くは、食欲に負けて(!)、一体どういう場所に解き放たれたのかとか、一緒に生活することになる同居人がいるということには全く気づかず、ただただ下を向いて草をもぐもぐ。





そしてひとしきり満足するまで食べた後、ふと、何かに気づく。そう、1匹の母羊と、その母羊に戯れる3匹の子羊。じーっと見た後、興味本位か、恋しさからか、このグループに向かって早歩きし始めるPatricia。そして母羊に顔を近づけたところで、・・・・なんと、母羊から頭突きを食らう!(涙) 



 この一連の動きのあと、あまりの怖さに逃げてくるPatricia。それ以来、何度かアプローチしても、同じ状態が続いたためか、自分が近くにくると、いつも泣きそうな顔で駆け寄ってくる。そして突き放しても、久しぶりに歩きすぎて痛そうな前足をものともせず、ひたすらひたすらついて歩いてくる。何だか切ない。。







我がパートナー曰く、「ま、これが今まで1人で暮らしてきたPatriciaの弱さだよね。今が試練のときだけれど、頑張って羊社会に入らせた方がいいと思うよ」。ということで、時折近づいてきてものすごく悲しそうな顔で自分に身体をそっと寄せてくるPatriciaの身体を丁寧になでてあげつつ、時折それとなくグループに近づけさせる努力をしつつ。いつの日か、少しでも「自然」な世界になじむことを願って。

No comments: