Thursday 29 August 2013

異国の地で悩めるヘアケア。

(過去分さかのぼりてアップデート)

オランダに移って以来、ひそかに(!)ずっと悩み続けていたことの1つ。それは髪のケア。

日本に住んでいる頃には、あまりシャンプー・コンディショナーの違いであまり差を感じたこともなく、大体は匂い・値段で決めていた。髪を伸ばし、長く美容院に行かずに放置しておけば痛みは多少出ても、悩むというほどまでにはいかなかった。

イギリスに留学していた際には、住み始めて1-2ヶ月の間、急激に髪が痛み、日本人の留学経験者の方からの「日本のシャンプーはどうやらイギリスの水・空気に合わないようで、現地のものに変えたら、痛みが減ったよ」という経験談に従い、現地のどこでも売っている普通のシャンプー類に切り替えてみた結果、髪の痛みは落ち着いた。

そして今回。このイギリスでの経験を忘れ、暫く日本からもってきていたシャンプー・コンディショナーを使っていると、見る見るうちに髪の毛先が痛む。ちょっとひっぱっただけで、ぶちぶちと切れていく。また異常な乾きからか、髪がまとまらない。更には、異常に白髪が発生。ただこれは、デルフトのオランダ語集中コースに通った頃に気づいたので、もしかしたらストレス!?

とりあえずまずは、現地のオランダ製品に切り替えて様子を見る。ただ今回は何故かよくなる気配なし。痛みも出続けるし、何より髪の毛の乾きが異常で、いつも何だかだらしない印象になっている気がしてならなかった。スーパーマーケット他、色々なところで、乾き対策用のヘアクリームがないかと探してみたのだが、探し方が悪いのか見つからず。ではと、痛み髪用のシャンプー・コンディショナーを使ってみるが、髪の異常な乾きは改善されず。ほとほと困り果てる。

最後の頼みの綱!と、我がパートナーともどもお世話になっているヘアサロンで相談をしてみると・・・何と彼女も、こちらからアドバイスを求めるまでは、特にコメントがなかったのだが、「本当に乾きがすごいわよね」と気づいていたらしい。更には白髪の異常な増えも(笑)

そして薦められたのが、ヘアサロンでのみ売っているらしき、特別なシャンプー・コンディショナーと、同じ会社のブランドが出しているオイルとクリーム。でも、、、高い!シャンプーなどは、何とヘアカット料金以上。。ちらりと見えた値札で躊躇していたものの、さすがにこれまで見ていて忍びなく思ったのか、「試してみれば」と我がパートナーが一揃い購入。(感謝!)

ただ大事に使おうと思えど、消耗品。全てを毎回揃えるのも・・・と思い、実験を思い立つ。まずは普通のシャンプー・コンディショナーを使い、洗髪後に今回買ってもらったオイルとクリームを使うパターン。次は痛み防止のシャンプー・コンディショナーを使い、洗髪後に今回買ってもらったオイルとクリームを使うパターン。次に、今回の高いシャンプーだけを使って洗髪し、オイルとクリームを使うパターン。最後は、高い製品ライン全てを使うパターン。今のところ、最初の3パターンを試したのだが・・・やはり高いだけあり、この特別なシャンプー、その後に今回買ってもらったオイルとクリームを使うと、髪が驚くほど落ち着く。(ついでに気持ちも落ち着く)

やはり異国の地では、ちゃんとした現地のスペシャリストにアドバイスを聞くのが一番いいのかな?でも高いので・・・・ 何とか他にもいい方法がないかな?

No comments: