Tuesday 27 August 2013

インターネット開通!

(過去分さかのぼってアップデート)

7月末~8月初めにかけて、凄まじい追い込みで引越しを終えるにあたり、色々とトラブル発生。

その1。自力で毎週末+時折平日、牧場のトラクターに羊を運ぶ荷台をつけて、家具類をピストン輸送していたのだが、退去期限の最終日にハプニング発生。当日1回目の輸送で、何とトラクターと、荷台の間の接続部分で故障発生。何とか荷物が新居にたどり着いた後だったので、事故がおこらずという点ではほっとしたものの、少し嫌な予感。

気を取り直して、もう1台のトラクターを使って、再度旧家へ向かい、家具をかなり荷台に詰め込み、さあ出発というところで、またトラブル発生。エンジンがかからなくなっている!エンジニア(特に車系が専門)の我がパートナー、早速色々見てみるも、完全お手上げ。専門の会社に頼まないと直せないほどの、重症であることが発覚。

とはいえ、荷台を立ち往生させておく訳にもいかないため、さらにもう1台のトラクターを持ってきてもらおうと、家族に電話するも、誰もつかまらず。何とか新居の方に戻ったところで、我がパートナーの弟発見。無理をお願いし、旧家まで戻り、トラクターで、トラクター&荷台をゆっくりゆっくりと引っ張るという荒業へ。とりあえず、新居に帰還できたものの、結局積み残しの家具があるまま、撤去日終了。。大家さんに事情を話し、1週間後までに引き取りとなる。

その2。引越し1ヶ月前に、KPN(オランダの旧国系の電話会社)に移転届けを出したのだが、混雑していたようで、インターネット/電話/テレビを新居に移転させると指定を受けた日が、新居に入る予定の2-3日後。(手紙で正式に日程も通知されていた) 2-3日くらいで済むのならと、あまり気に留めていなかったのだが・・・指定された日にモデム等をつなげるも、利用できず。窓口に電話をしてみると、「あ、未だ契約が有効にされていませんでした!明日以降、担当者が対応しますので、電話を待っていてください」。「・・・・(呆然)」

さらに話は続き、翌日担当者からの電話を待つも、かかってこず。あまり怒らない我がパートナーも、さすがに業を煮やし、再度問合せをするも、まずは「沢山の人が待っているので、あなたも順番は月末です」と、平然と回答が返ってくる。更に、「今回はKPNの過失なので、ネットだけでもつなげられるように、モバイル接続キットを送ります。ただ私は担当でないので、担当に回します」と言われ、回された先は「ぼく・私は担当ではない」とつぎつぎに何度もたらいまわしになり、一向にらちあかず。40分ほどして、たどり着いた担当者から、「モバイル接続キット使用量は、弊社の過失なので、無料です。ただ、着荷は4日後です」との言葉を引き出す。

さすがに言われた期日にキットが届いたものの、空けてみると低容量のキット。つなげてみるも、インターネットのページを1つ開けるごとにフリーズし、最後にそれでもやっとメールボックスのつながったと思いきや、メールがあかず!さらに、よくよく見ると「プリペイド」式と書いてあり、「残り2.5ユーロになりました。料金を支払ってください」なる警告メッセージ・・・ ということで、自宅からのネット接続はギブアップ。

そして今週。今回はさすがに、約束された通りの日の朝、無事インターネット/電話/テレビにアクセス確立!ネットのない間、引越しの整理を続けたり、本を読んだり、お庭の手入れをしたり、諸々充実はしていたものの、情報にアクセス出来ない故に色々と不便があった。そのような訳で、アクセスできるようになったときには、ついつい二人で万歳!新居には、これまた他に色々な課題があり、完全に「Settle Down」できるまで、時間がかかりそうなのだけれど、少し前進に嬉しい気持ち :)

No comments: