Thursday 27 February 2014

2014年の赤ちゃん羊第一号!

現在、約80匹ほどの母羊と、約50匹近い子羊(1歳)を抱える、我がパートナー(+弟のサポート)の牧場。自然になすがまま(!)に、羊が出産してしまうと、始終羊の出産が起こる可能性もあり、兼業農場としては大変な状況になってしまう。ということで、できるだけ、集中して同じ期間に赤ちゃん羊が生まれるよう、コントロールをしているのだが・・・・

ちょっとした事故があり(!)、予定より早めに1匹の母羊が出産。それも、黒い母羊から、真っ白な赤ちゃん羊が誕生!本来は、黒羊は黒羊、白羊は白羊で種づけ(!)されているのだが・・・・このちょっとした事故の一環で、白羊がお父さん&黒羊がお母さんの組み合わせで生まれてしまったのだ。




普通に考えると、色が緩和された不思議な色の羊が生まれるのかと思いきや、この組み合わせの場合、どうやら白羊の遺伝子が勝ってしまうらしく、見た目は完全に白羊。何とも不思議な光景。

牧場主の立場であると、悩ましい状況のようなのだが、牧場で「楽しく」お手伝いしている身からは(失礼!)、こうして生まれてきた様子や、日々の成長を見ると本当に可愛く、楽しい。

これから暫くすると、大量出産が始り、テンテコマイで、その楽しみを謳歌しきれなくなるかもしれない・・・・ということで、今が少し楽しみどき?


No comments: