Tuesday 29 April 2014

仕事と牧場のお手伝いで手一杯!

できる限り定期的に書き留めていこうと思っていたこのブログ。少しでもよいので、書こう書こうと思いつつ、この1か月半はあっさりとペースを崩す。

理由は簡単。全く自分の時間が取れない毎日がひたすら続いたからだった。朝早く起きて、1時間半強の時間をかけてオフィスに出勤。仕事が終わって、帰宅の途へ。ただ戻る道中、幾つかの箇所に分かれて放牧している羊に問題がないかチェックをして帰るので、帰りの片道通勤時間は約2時間前後。自宅に着くと、出産待機中の母羊に問題がないかを確認したり、母羊に少し問題が生じて、個別に哺乳瓶でミルクを挙げる子羊の世話。これが終わると、夕食の支度。夕食が終わるとすぐにまた、牧場の仕事に戻る。室内にいる母羊用の餌を準備したり、母羊たちが過ごしている場所に敷いてある藁を敷き詰め直したり。そうこうしていると、あっという間に夜11時近く・・・・ということで、ベッド直行。

一時は本当に朝フラフラになりながら出勤し、電車の中では爆睡。体力的に負の状態に陥ると、精神的にも少し落ちる。また、普通の会社務めの仕事もかなり難しいレベルを維持しつつ、牧場を兼業をしている我がパートナーのことも心配に。この時期は、明け方出産する羊もいるため、夜も何度も起き上がり、羊をチェックしたり、出産をさせたり。集中して熟睡できない体制が1か月近く続く。

とはいえ、やっと4月末で羊たちの出産がほぼ終わり、徐々に親子羊を外に放牧するようになり、ほんの少しWorkloadがダウン。でも「これで少し落ち着くかな?」と思うと、子羊たちの一部がウィルスにやられてしまい、治療や予防接種をすることに!羊は、牧場主でさえ、思うように操るのに手こずる動物で、かつ母羊80頭以上、子羊130頭以上と、量も多いため、これまたひと騒動。

やはり命に関わるものを扱うお仕事は大変だな・・・と思いつつ、相変わらず毎日が簡単に過ぎ去っていく。今度少しでも落ち着くのはいつのことやら。。

No comments: